奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:石川県のこと( 14 )

霊峰へ

d0171871_12371886.jpg
d0171871_1238252.jpg
d0171871_12383528.jpg
d0171871_1239879.jpg
d0171871_12393983.jpg
d0171871_12394553.jpg

d0171871_12474915.jpg

d0171871_12482328.jpg

[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-08-08 12:41 | 石川県のこと

春ららら

d0171871_163052.jpg

春です

4月です

いいですね こうやって区切りがあるのって

気持ちも新たに、頑張れるわけです

今年は、久しぶりに修了式なんてものを体験したおかげか、

なおさらそう感じるのかもしれません


さて、いよいよ今週末です

うらら市じゃなくてららら市


らららですよ

ラララ♪


今のところ、天気は良さそう

晴れてけろー


春ららら市2012
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-04-05 16:27 | 石川県のこと

成果報告会にいってきましたー

昨日のことですが、

地域イノベーション戦略支援プログラム 都市エリア型(石川県央・北部エリア)

「地域伝統発酵食品に学ぶ先進的発酵システム構築と新規高機能食品開発」

成果報告会


(な、長い...)

に参加してきました

昨年から色々な方に協力していただきながら、完成した試作品のお披露目のためです

d0171871_1751628.jpg


しかしですね~次の日には里山マイスターの卒論報告会があるため、

気持ちがあせっています

そのためか動きがものすごく俊敏になっていたようです


遠くからおよねさんがとった写真です

d0171871_17455523.jpg


d0171871_17462261.jpg


う~ん すばやすぎてカメラがおいついていませんね(笑)

d0171871_17482392.jpg

そして知事の寸評をいただきます


中々好評のようでした

ありがとうございます!


皆さんのご協力により、なんとかここまできました

春くらいを目途になんとかしたいと思っています

がんばろーっと
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-02-18 17:57 | 石川県のこと

かぶら寸し

d0171871_235084.jpg

かぶら寸し!

高木糀商店のかぶら寸し!

「高木さんのところのかぶら寿司は美味しいのよ~」

なんて話を昨年聞きまして

しかし昨年はなんだかタイミングが合わず買いに行けなかったのですが

えぇえぇ今年はなんとか購入できまして

d0171871_23573429.jpg

これです!

でかっ!

味はやさしい上品なお味

すっきりとしながらもしっかりとしたかぶの歯ごたえとぶりの旨み

美味しーい!

きちんと郷土の食文化を伝えてるという雰囲気をこの子からぷんぷん感じます

寿司ではなく寸しというのもいいですね
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-12-22 00:50 | 石川県のこと

金沢散策

日曜はすごくいい天気でしたね~

わが家は金沢の中心地をぶらぶらしてきました

とりあえずの目的は『春ららら市

d0171871_2257121.jpg

この日は天気もよく、すごい人! でも前日の土曜は雨で寒く大変だったそうです

d0171871_22591232.jpg
こちらは能登の人が固まっていたブースです (萩のさん 金七さん 古川さん


高木さんのところも出展されていて売ってました『塩麹』

大分知名度も上がっているらしく結構出るようです

すごいね~ 塩麹


一通り見たあと、天気もいいし只今無料開放中でもある『兼六園』へ

d0171871_23105762.jpg
ば~ん!

やはりここは一応撮らないとね 人気の撮影スポットです

いや~何年ぶりかな

ひょっとしたら小学生以来かもね

でも今、この年で見ると全然違うね

すごくいい

兼六園いいね

前田さんすごい

息子も結構よろこんでました

d0171871_2313252.jpg
日本最古の噴水

d0171871_2314206.jpg
に興奮

d0171871_2316216.jpg
そして砂利をひろう

d0171871_23163636.jpg
ひろう

そして投げる。。。

という感じで暴れだしたのでそろそろ退散です


う~ん 兼六園いいわ

またゆっくり見たいね
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-11 23:24 | 石川県のこと

地産地消受注懇談会 2010秋

先日、石川県地場産業振興センターにて

地産地消受注懇談会2010秋』が開催されました

d0171871_23161767.jpg


これは地元素材を求める商工業者と

販路開拓や拡大の機会を求める農林漁業者とのマッチングの場

いわば、合コンみたいなものです(違います)

弊社も今年は色々とisicoさんにはお世話になっており

今度こういう会があるからぜひどうぞ、と声をかけていただき

参加する事になった次第でござる(只今、少し酔っています)

d0171871_23172390.jpg
まずは知事のご挨拶

d0171871_23184377.jpg
開始直後からワイワイ

d0171871_23191534.jpg
こちらは能登野菜のブース

d0171871_23175184.jpg
うちもブースを出させていただきました

がしかし、出したはいいのですがほぼここに滞在することなく、

およねさんと二人であっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

商談らしい商談は少なかったですが、新しい出会いもたくさんあり、

顔見知りの方々とも色々な話ができ、

非常に楽しく有意義な時間となりました

結構有名どころも来場されており、全然商売とは関係なく個人的な興味で

色々とあいさつさせていただいたところが多かったかもしれません(苦笑)

まぁしばらくは名前の売り込みということでいいんじゃないでしょうか

と勝手に納得しております

あ~ 楽しかった




クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-01 23:29 | 石川県のこと

南峯先生

d0171871_23403191.jpg

金沢に熊谷南峯先生というすごい書家の方がいます

ある人の紹介でお伺いしてきました

作品に対する思いが熱い方です

そして話がとても面白い

書家の評価額というものがあるらしいのですが

異色書道家としての評価は全国でもトップクラスです

国内外の様々な場所にも作品が展示してあるらしいです

ドイツの森鴎外記念館や比叡山延暦寺にも!

ん~ すごい

あ!身近なところでは八番らーめんの酸辣湯麺(さんらーたんめん)の文字も書いています

いや~ 結構近くに色んな人がいるもんですね

書道教室もあるそうなので興味のある方はぜひ

独自の書道流派「南峯流」

d0171871_0132560.jpg
お土産にポストカードいただきました

先生ありがとうございました






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-11 00:11 | 石川県のこと

国際交流まつり

先日、金沢市役所前で行われていた『国際交流まつり』へ行ってきました
d0171871_0255951.jpg
結構にぎわってましたね 
d0171871_0283263.jpg
d0171871_035944.jpg
d0171871_0284960.jpg
色んな国の店があります
d0171871_030378.jpg
肉!肉! これはロシアのブースだったかな
d0171871_0352885.jpg
揚げバナナってなんだろ?100円か これは買いです
d0171871_0375931.jpg
お~! これはなかなか美味しい! 
d0171871_0404994.jpg
タイのお兄さん いい顔してます ココナッツジュースを買いました 
d0171871_0522842.jpg
息子にはマラカスを


このイベント面白いです

色んな国の食べ物や調味料、雑貨など普段あまり見かけないものを色々と見ることができます

客層も多種多様で行き交う人々を見ているだけでもおもしろい

これはまた来年も行くかな~





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-10-07 00:57 | 石川県のこと

ビーチクルーザー

先週末から久しぶりに息子が風邪をひき(とは言っても2か月ぶり位・・・)

体の丈夫な私は早速息子の風邪がうつり、少し大変な週の前半でした

そんなしんどい体に鞭打って、月曜日は内灘にある『コラソン』さんへ
d0171871_2314462.jpg

ここは自転車屋さん

でも少し普通の自転車屋ではありません

『エレクトラ』というビーチクルーザーのブランドの正規代理店です

ビーチクルーザーってアメリカで昔から親しまれているクラシック自転車のこと

最近流行のスポーツタイプのとは相反するタイプで

ゆったりと走る感じ

乗り心地もとても良い!
d0171871_23192730.jpg

自転車の苦手なおよねさんも楽しく乗っていました


ここに行く事になったきっかけは、狼煙にある道の駅で店長をされていた方が

マイスターの受講生ということもあり、元々行ってみたかった場所なので

休みの日に出掛けたんです

そこで、なんだか変わった形のかっこいい自転車が置いてあるな~なんて見ていたのですが

店長の『自転車好きですか?』の一言で話が広がり

いつの間にやらオリジナルの自転車を作ることに・・・

(といっても文字の入る板の部分を変えるだけです)

その名もサクラしょうゆ号です!(笑)
d0171871_23375483.jpg
ベースはこの自転車

店長は東京から珠洲へ移住してきた方なのですが、能登が大好きでなんとか能登を盛り上げたいという思いがあり、このブランドの自転車を使った能登での面白いイベントも企画中らしく、
見た目の落ち着いた佇まいとは異なりとても熱い方です

そんな方が紹介してくれたコラソン代表のタカさんもとても面白い方!

楽しいことが大好きという方で、日々全国を飛び回っているそうです

色々と勉強になる話を聞かせていただきました

これからまた色々な事ができそうです








クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-17 00:21 | 石川県のこと

ツエーゲン祭り

d0171871_1217389.jpg

ツエーゲン祭り』の招待券いただきました!

なんとか都合がつきそうなので見に行こうと思います


いってきま~す!(やるきまんまんマン風)





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-09 12:27 | 石川県のこと