奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
フォロー中のブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:味噌のこと( 14 )

みそづくりの会

d0171871_6583454.jpg


えーと 先日のことですが、みそづくりの会に参加してきました

毎週みそつくっているくせに、休みの日までみそづくり。。。

いやいや、いーんです

勉強ですよ 勉強

会場はいつもお世話になっている

高木糀商店』さん

店主の竜さんにはいつも糀のことなど教わっています


でも、やっぱり同業者とわかっている人が参加するとなると少しやりにくいですよねー(笑)

すいません。。

まぁでもそこはお人柄

気さくな高木若夫婦は快くどうぞどうぞと

ありがとうございまーす

とお言葉に甘えて勉強させていただきました


d0171871_794959.jpg


さーて、これでもうみそづくり教室の進行はばっちり?なので

機会をつくってぜひやってみたいと思います

興味のあるかたはぜひどうぞー






 
[PR]
by tanigawa-jozo | 2013-03-20 07:10 | 味噌のこと

せっせせっせ

d0171871_9575187.jpg

この時期は毎週のようにお味噌の仕込みです

毎年、同じことはしていません

配合を変えてみたり、やり方をかえてみたり、色んな事を少しですが試しています

もちろん全て成功するわけではなく

上手くいくこともいかないこともあります

それでも少しずつ、できあがるお味噌もレベルアップしていると思っています

今年の仕込みも残り半分くらい

がんばろーっと
[PR]
by tanigawa-jozo | 2013-03-14 09:53 | 味噌のこと

味噌桶をもらいました

d0171871_0321970.jpg

すごくカッコいい桶をいただきました~!

いただいたのは大崎漆器店さん

なんでも大正から昭和初期のころ味噌を入れて使用していたものらしいです

う~ん 渋いなぁ

この表面に塗ってある柿渋


d0171871_0413528.jpg

何も塗ってない木桶だとこんな感じ



d0171871_0393640.jpg


そして中には漆が塗ってあるみたい

なんか年数のわりに?すごくきれいです


さて、今年はこの中に何を入れようかな~

楽しみ~

大崎さん ありがとうございました!
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-23 00:50 | 味噌のこと

仕込み終了

d0171871_1921543.jpg

今期の味噌の仕込みが終わりました


先週末に息子がインフルエンザにかかり

今週はひやひやしながらの1週間でした

途中でかかったりしたら大変やからね~


そんな心配をよそになんとかのりきりましたが

終わった直後の昨晩あたりからどうも体調がすぐれない。。。

いや~気が抜けたかなぁ

一応インフルエンザではないということですが。。。

こんな時こそ麹だ 麹を食べよう


それにしても今年は収穫の多い年だったと思っています

でも少しわかるようになったら、またわからなくなる

これはなんでもそうだと思います

ものづくりって奥が深いです

しかし向上心をもってこれを繰り返して行けたらと思っています
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-01 20:02 | 味噌のこと

黒の味噌と青の味噌

大豆の種類って大きく分けて3種類あるんです

黄大豆、黒大豆、青大豆の三つ


黒大豆は皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンを含み、

サポニン、イソフラボンなどが豊富に含まれています


青大豆は黄大豆よりも脂肪が少なく、

ベータカロチンが豊富で葉緑素を含むという特徴があります


黒大豆も青大豆も若干、黄大豆とは成分が異なりそれぞれに適した加工方法があるようです

味噌には黄大豆が合うと言われます

。。。が

以前から試してみたかったんです

黒と青の味噌




と、いうことで

少量ですが実験的に味噌を仕込んでみました



d0171871_22462347.jpg

これと

d0171871_2246493.jpg


これ


少し色がついてるのわかります?

この色を見て面白い、面白いとつぶやいていると

そばで見ていたおよねさんが「あ~大分きてるね」とひと言

。。。。そう?

まぁとりあえずどんな味に仕上がるか非常に楽しみです



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-24 23:27 | 味噌のこと

dancyuがみそ汁を大特集

d0171871_2354696.jpg


「dancyu」って雑誌を知ってます?

食とそれに関連するテーマを幅広くこだわりをもって追求した男のための雑誌

(はてなキーワードより抜粋)

この雑誌は現在のグルメブームを作ったとも言われているそうです

で、このdancyu2月号でみそ汁の特集が組まれたそうな

「日本人の食事の基礎でありながら食事機会が

減りつつあるみそ汁を再度見直そう」

というのが狙いだそうです

この号ではほぼ味噌の魅力を網羅しているそうで

半分(約70ページ)がみそ特集で占められているそうです

いや、素晴らしい!

もっと色んな雑誌で特集すればいいのにね

興味のある方はぜひご覧下さい!


ただこの号の発売日は1月6日なので

もう本屋さんには並んでいないと思います。。。

(あ、ちなみにアマゾンとかでも買えますよ)
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-03 23:24 | 味噌のこと

味噌づくり4

d0171871_0213430.jpg

蒸した米を室にいれてから40数時間

麹が完成です

ここからはみなさんご存知かと思いますが

この麹と茹でた(蒸した)大豆と塩と種水をぐ~るぐ~ると

まぜまぜして、ふたをして半年~1年弱位で食べごろになります

(大分端折ってますが。。。)

でも本当は2年位寝かせておいた味噌の方が美味しくなるのだそうですよ







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-04 00:36 | 味噌のこと

味噌づくり3

d0171871_2355513.jpg


味噌を作るために米麹をつくるのです

これがまた難しい。。。

それぞれの蔵にはそれぞれの設備があるので

みなさん環境が違うんですね

それを工夫してできるだけ麹に適した環境にしてあげて育てます

うちも昔から使っている麹室がありますが

中々コツがつかめずに苦労してる部分もあります

なので室に入れてからの2日間は時間をみつけて

ちょこちょこ様子を伺います

なので夜もちょこちょこ様子を見に行きます

・・・ということは朝眠いのです。。。






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-03 00:14 | 味噌のこと

味噌づくり2

d0171871_9451156.jpg

こ、この煙は!

別に火事とかではありません

これは大豆を蒸している蒸気を排出しているところ

これまた良い匂いなんですね〜

しかしこの蒸気、知らない人が見たらなんだ?なんだ?と思うことでしょう








クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-01-28 09:45 | 味噌のこと

味噌づくり

d0171871_1021048.jpg

米を蒸しています

この時の匂いがなんかね

いいんです

今年は例年に比べて遅めの仕込み

最近は毎年、色々試しながらやっています

今年も頑張ろうっと






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-01-25 10:02 | 味噌のこと