奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:醤油のこと( 9 )

発酵ソング♪

と~ってもステキな歌を教えていただきました~

ぜひ聴いてみて下さい♪






[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-05-31 12:11 | 醤油のこと

忘れてた。。。

そういえば忘れてました


冷蔵庫の奥で眠る彼を


若干、若さは失っていましたが、


せっかくなので、きちんといただきました




                   
d0171871_2111065.jpg

うん、見た目はわるくないね



さて、お味は。。



う~ん。。。




もうちょっと頑張ってほしいなぁ


醤油スイーツの道は険しいね
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-03-06 21:13 | 醤油のこと

クラビズムに。。。

d0171871_2192253.jpg


今月(11月号)のclubismちょこっとセットがちょこっと掲載されています

ちょこっと探してみてくださいまし~
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-10-23 19:24 | 醤油のこと

プロのわざ

d0171871_023020.jpg


先日とある理由でプロのカメラマンの方に

醤油の仕込み風景や会社の写真などを撮影していただきました

そして出来上がった写真の数々

どれもこれもきれいです

少しだけ紹介すると。。。

d0171871_024412.jpg

大豆を蒸している時の蒸気の吹き出し口

d0171871_025718.jpg

蒸しあがった大豆



え~ あの風景がこんな写真に?

お~ すごいー きれいー

などおよねさんとふたりで興奮

プロってすごいな~

と感じたわけですが

わたくしも醸造業のプロとしてそんな風に思われるようになりたいものです

d0171871_2356620.jpg
ピース!
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-06-02 00:16 | 醤油のこと

福井の醤油

d0171871_955105.jpg

3月はださなきゃいけない書類の〆切がいくつも重なり

さらに味噌の仕込みもあるし、花粉は飛ぶはで

もう頭の中がてんてこまいです


でそんな日々の中、得意先の方から参考にどうぞといただいたのが

写真の醤油「フクしょうゆ」さんのこだわり醤油「遊」

これちょっと注目してたんです

この醤油はですね

原料をほとんど全部福井県産のものでつくっているのです

大豆や米はともかく小麦を北陸でつくることって気候などの関係から簡単ではないそうです

それを福井県では研究機関の力を借りて小麦のブランド化を進めています

いまや地方の特産品づくりは国や県が力を入れてすすめていますから

どこでもやっているんですよね

その中で皆さん色々と知恵を絞りながら個性を出すべく努力しているわけですが

やっぱり地場でとれた原料でつくる商品って個人的にはとても良いと思います

同じ商品は全国どこにでもありますが、地のものを使って、その土地で作られたものって

そこでしかできないものだと思うんです

そういうことね

これから少しづつやっていこうと考えています




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-11 10:32 | 醤油のこと

定規が届く

先日、醤油組合から

ものさしが届きました

醤油PR事業の参加賞などに使う新商品ですって

d0171871_1257110.jpg


これね

この定規、只の定規ではないんです

d0171871_12571386.jpg


ほら 

見る角度によって文章が違う

d0171871_14525260.jpg



まぁそれだけですけどね。。。
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-02 15:00 | 醤油のこと

醤油の原料

先日、弟が帰省していました

色んな話をしていた中、実家が醤油屋だからということで

たまに醤油のことなどを聞かれるそうです

そりゃそうだろうね

でもあまり答えることができないのだそう

う~ん まぁそんなものか

で、醤油って何からできてるか知ってんの?

と聞いたところ

「え~ 大豆と・・・ 塩?」

うん、惜しいね

みなさんわかりますか?



正解は

                        
d0171871_9531312.jpg
大豆と


                      
d0171871_9533025.jpg
塩と


                      
d0171871_9534663.jpg
小麦で~す





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-18 18:10 | 醤油のこと

第4回全国醤油サミット

d0171871_22262480.jpg

たまには醤油の話もせんとね


今年の10月に醤油五大産地でもある金沢の大野地区で、
第4回の全国醤油サミットが行われます

へ~そんなのあるんや~と思った人がほとんどでしょう
まぁまだ4回目だから・・
そのうち認知されてくるのではないですかね~?
くるかな?

でもこういうイベントは大事だと思います
日本の発酵食品の代表とも言える醤油、味噌は
食文化の変化と共に、年々消費量が減少しています

こういう動きが少しでも多くの人に、日本が誇る伝統食品の良さを再認識していただく
きっかけにでもなればと思う次第でございまする







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-01 22:53 | 醤油のこと

しょうゆの等級って・・・

当社の醤油にはこいくちとうすくちがあります

さらに、こいくちは3種類(鶴 亀 松)、うすくちは2種類(鳳凰 梅)にわけられています

よく聞かれる質問なのですが、鶴とか亀って何が違うの~?



・・・実はこの質問、常日頃悩んでいることでもあります

一応回答としては、しょうゆに含まれているうまみ成分の数値で上級や標準という規格
に分けられている、という風な答えになってしまうのですが・・



例えば窒素分だけを表にすると

 種類    等級     全窒素分(うま味成分)【%】

 濃口醤油  特級      1.50以上
         上級      1.35以上
         標準      1.20以上

こんな感じですか



でもなんかわかりにくいですよね

そんなものといえばそんなもの?

専門家に聞いても、やはり似たような回答

うーん・・

何かわかりやすい表現ってないもんですかね


にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキング 地域
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-07-03 10:06 | 醤油のこと