奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
フォロー中のブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:輪島のこと( 36 )

ブドウの苗植え

d0171871_2319221.jpg
先日ですが、息子と一緒にシャルドネの苗を植えてきました

つまりワインになるぶどうの苗です

なんと輪島に新しくワイナリーができるんですねー

いや~ 楽しみ~ 

このワイナリーを運営するのは若干30歳(たしか。。。)の若者

(しかも爽やかな好青年)

新潟の某ワイナリーで修業をつみ

縁があってこの地を選んでくれました

日々将来のビジョンをきちんとえがきながら

つきすすんでいます

素晴らしいね~!

こんな頼もしい若者が移住してきてくれたことに感謝です


でも負けてられんよねー

がんばろー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2013-04-15 23:30 | 輪島のこと

ザ・ツインズ!

d0171871_2014298.jpg


ツインズが金蔵にやってきますー

シブ~イ双子のお兄さん達です

ステキな歌と楽しいトーク

興味のある方はぜひぜひ~
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-11-04 07:00 | 輪島のこと

ざわわ 終わって。。。

d0171871_2344548.jpg
先日、行われました『ざわわ

快晴ーとはいえない天気の中、大盛況!

そりゃあもう、すてきなお店だらけですから

すてきな出会いも沢山

いやー 楽しかったですねー

ご来店いただいた方々、お話させていただいた方々、どうもありがとうございました!

また宜しくお願いします





さて、来週末は『カナクラパーティ』です

興味のあるかたはどうぞ~
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-07-17 23:44 | 輪島のこと

ざわざわざわわ

d0171871_12304124.jpg


あ~ 気がついたら約一カ月ほったらかしでした。。。

で、突然ですが、イベントの告知です

7月15日(日)に『ざわわ』が行われます


これは、以前に行われたフリーマーケットがパワーアップしたものです

場所も漆芸美術館の裏に移動!

ここは広い芝生になっていて、近所の方々が犬の散歩やらなんやらでよく往来している場所

晴れた日なんかはと~っても気持ちいいと思います


ぜひみなさん覗きにきてくださいね~~



あ、当日はマリンタウンであわび祭りも開催中ですー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-06-28 12:52 | 輪島のこと

三井で味噌づくり

d0171871_16554775.jpg

先日、三井にある松本さんの味噌づくり教室に参加してきました


この日は地元の三井小学校の子供たちと一緒

d0171871_173235.jpg

使用する大豆は、この子たちも栽培にかかわった「まるやま組」青大豆

d0171871_1754529.jpg

自分たちで麹をほぐし

d0171871_1763556.jpg

自分たちで計量します

d0171871_17704.jpg

そしてまぜるまぜる

くさーいやら、あまーいやら、それぞれの工程で色んな声が聞けます

子供の反応はおもしろいですね~


松本さんは冬の間、このような味噌作り体験を何組も受け入れているそう

こうやって味噌は簡単にできるんだ、ということを伝えるってことは大事です

うちでもこういうことをやっていきたいと思っています

本来、味噌やしょうゆは、家庭でつくられていたものです

現代では時間がなく、そんな余裕は中々ありませんが、

少しでもそんな麹文化を後世に残していけるように、

時代に合ったやりかたを提案していくのが、我々世代の役割なのかと考えています



この日は、一緒に参加していた新井君や私に、

松本さんから沢山ありがたい言葉をいただきました

少しでも応えていけるように色々チャレンジしていきたいですねー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2012-01-22 18:47 | 輪島のこと

今週末は。。。

d0171871_1005014.jpg
もう先週のことになりましたが能登島で行われました『のて

遊びに来て下さった友人、知人の皆様 

お店にお越し下さった皆様

色々とご協力いただいたスタッフや出展者の皆様

本当にありがとうございました

今年は楽しむことよりも店番や子供の世話でいっぱいいっぱい

そんな状態でしたが、色んな方に助けていただきなんとか無事に終えることができました。。。

来年はもう少し余裕を持って楽しめたらな~と思います


で、ところで今週末ですが!!

春ごろに四十沢さんの工場前で行われました

5.1 フリーマーケット』の秋バージョン

『10.30 フリーマーケット』が開催されま~~す

d0171871_10175179.jpg

これです これ

うちも春に引き続き参加させていただきます

今回は

d0171871_10203229.jpg

こうじくんと

d0171871_1021568.jpg

みるくちゃんに加え

普段は販売していない麹ドリンクや麹スイーツ

などなどなどなどお出ししようと考えております

ぜひ皆さんお越し下さいませ~



*只今、『塩こうじくん』『米麹みるくちゃん』の市内スーパーでの取り扱いは
 ファミイさんとワイプラザさんになります。宜しくお願いいたします。
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-10-25 10:27 | 輪島のこと

輪島大祭 酒友会

例年通り今年もY君による動画編集です

どうぞご覧ください


[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-08-26 23:02 | 輪島のこと

輪島大祭。。。

d0171871_956057.jpg
あ~~~~

終わった。。。

ぐったり。。。





あ、祭りの様子はこちらからどぞ↓

先っちょで田舎暮らし

およねのお嫁日記
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-08-26 09:57 | 輪島のこと

同窓会に行ってきた

d0171871_23223254.jpg
中学校の同窓会に行ってきましたー!

うちの学校は35歳の年に開催されることが通例となっているらしく

今年はうちらの年だったわけです

いや~

楽しかったですね~

みんなそれなりに歳をとりましたが

その日だけはなんとなくみんな中学生の気分

(まぁ実際全然違いますけど。。。)

見た目が変わった人、変わらない人

下げてる名札をチラ見しながら

おぉ~ 久しぶり~ みたいな。。。(苦笑)

たぶんこの位の年って子育てに仕事に一番働く年齢

みんなそれぞれの立場でがんばってるし

こういう集まりはホントいい刺激をうけるね


次回は20年後の55歳だそうで。。。

また元気な顔を沢山見たいものです
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-08-16 23:40 | 輪島のこと

大豆の定植

d0171871_0373236.jpg

先日、例のまるやま組の大豆活動

数時間だけですが大豆の定植をしてきました

少し植えただけですが天気がいいと日に焼けるし

腰はきついし、同じ作業を延々と続けるという大変な作業

さらにそんな苦労をしてやっと植えたものを

虫に食べられたり、根っこをきられたりと。。。

農薬を使わないことの大変さがわかります


そんなこんなで今年の収量は予想がつきにくいようですが

この活動自体まだ歩きだしたばかりですし

まだ色々と問題もでてきそうです

それでも楽しみながらすすんでいきたいですね~

d0171871_0482926.jpg

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-06 01:05 | 輪島のこと