奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
フォロー中のブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クルマスキー

男の子ってみんな車がすきなんですかね~


d0171871_18424798.jpg

d0171871_18424744.jpg


このお方、一日一回はハンドルを握らないと気がすまないようです



にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-30 18:42 | 子供のこと

携帯で投稿してみました

d0171871_1235437.jpg

今日は所用で金沢大学の角間の里に来ています。

中に入ると木の香りが心地よいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-26 12:03 | 雑記

へんざいもん

今年の春からほぼ毎週、珠洲へ出掛けています。

およねさんのブログで見た方はご存じかもしれませんが、

金沢大学の『能登里山マイスタープログラム』の講義などを受ける為です。

閉校になった小学校を改装して使用しているのですが、
そこにお昼を食べれる食堂があります。

それが『へんざいもん』です。


毎回地域で採れた旬の食材でつくられた料理がでてきて、
野菜中心なのにお腹いっぱいです。


予約制で土曜日のみの営業、さらに受講生たちで混雑しているかもしれませんが(笑)、
興味のある方は是非行ってみてください。

きっと満足できると思います。

d0171871_2311474.jpg


ちなみに、これは6月19日のメニューです
品 名
・ご飯
・ハチクとワカメの味噌汁
・豆腐の田楽
・春巻き
・アゴなます
・切干大根の煮物
・ポテトサラダ
・ワラビの煮物
・漬物(ワラビ、キュウリ、大根)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-24 23:04 | 能登のこと

日向ぼっこ

うちの庭にはよく野良ネコがくつろいでいます

天気がいいと特に多いですね

目が合うと『何ですか?』って表情をします


d0171871_0213194.jpg





いや、別になんでもないです・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 輪島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-24 00:24 | 雑記

糀料理教室

只今とある書類を仕上げるのに忙しくなかなか時間がないのです

おかげでワールドカップもまともに見れません・・・(T_T)

それでもそんな合間を縫って先週の日曜日、
金沢の東茶屋街にある高木糀商店で行われた
麹料理教室へ行ってきました。

先月高木さんへお邪魔した際に旦那さんから今度こんなのあるよ、とチラシを渡され
見てみると『糀料理教室のおしらせ』と書いてあります


糀料理?塩糀? 

う~ん 気になる 

しかし書類が・・・



などと悩みながらも予約の電話をしました


が・・・


すごい良かったです

色々な話を聞けましたし、何か今後のことのヒントの種をたくさん頂いた気がします


う~ん 糀っていいですね~

何がいいかと言うとですね・・・



まぁへたに文章力のない私が説明するよりも
下に『糀ワンダーランド』へのリンクを貼っておきますので、
興味のある方は覗いてみてください

みなさんにも是ぜひ糀の魅力を知ってもらいたいですね~


また新しいことを教えていただいた高木さんにも感謝です




糀ワンダーランドはこちらから行けます
     ↓
Flower of life


にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-22 23:35 | 調味料のこと

マスオさんのみそづくり指南

『みそ汁は日本人の母乳です 母乳で育つ赤ちゃんはほとんど風邪をひかないのです』

これはサザエさんでおなじみマスオさんの声の担当をしている増岡弘さんの言葉です
増岡さんは仕事柄、声が出ないと困るので風邪をひかないと心に強くきめているそうです


風邪の兆候があったら気持ちを強く持ってまず押し戻す(この時点ですごいですな)

薬なんか飲まずに自分の自然治癒力を強く信じる(すぐに薬に頼る自分と大違い)

それに加えて、手づくりのみそに季節の恵みを入れたみそ汁が
風邪退治の特効薬だそうです



お~素晴らしい!

見習いたい!!


しかし、すぐに増岡さんのようにはなれないので、
まずは毎日みそ汁を飲むことから始めようと思います

もちろん使う味噌はこちら

サクラ味噌
(およねさんの真似です)



増岡さんの本はこちら

d0171871_22422573.jpg
マスオさんのみそづくり指南
















にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-18 23:27 | 味噌のこと

W杯

見てますか~

実は私も結構サッカー好きです
趣味でへたっぴではありますが、フットサルもしています


今日ラジオで聞いたのですがワールドカップで使用されているホイッスルって日本の会社でつくられているそうです。

へぇ~ 

さらに日本代表のユニフォーム(選手が使用する本物)はなんと能登の会社でつくられているそうです。

へぇ~ へぇ~

日本の片田舎から海外で活躍する商品をつくる

かっこいいですねぇ~


いつかうちもそうありたいですね

まぁ夢は大きくね・・・・  ^_^;


d0171871_23475384.jpg

未来の日本代表です(笑)


野田鶴声社

丸井織物のこと

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-16 23:55 | 雑記

穴水で・・・

d0171871_22181052.jpg
いちご狩りできるんですね~

すでにおよねさんのブログで見られた方がいらっしゃると思いますが

d0171871_22164277.jpg


d0171871_22222875.jpg



d0171871_22251028.jpg


ここで食べすぎたせいか家に帰ってからまったくイチゴを食べなくなりました・・



まいもん体験農園

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 輪島情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-15 22:28 | 能登のこと

なんだか色々と考えさせられました

先月、味噌組合の総会で講演があり、その時の講師の先生が紹介されていた本

d0171871_2234789.jpg

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

出版社: 新潮社

岩村 暢子 (著)








これはモニターとして選ばれたいくつかの家族の1週間の食事の写真が274枚も
掲載されているというなんとも興味深い内容(笑)

最初は笑いながら見ていたのですが、段々と笑えなくなってきます
写真で並べてみるとなんとひどい食事をしているのかの様に見えますが、よくよく考えてみると自分の家でも似たような食事をすることもあり、モニターの家族の気持がすごくわかります。

気持ちがわかるだけになんだか色々と考えさせられました


なんかこういうの見るとこのままでいいわけないよな~とか思うんですけどね

この本おもしろいと思いますよ
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-14 22:28 | 味噌のこと

ブログはじめました

はじめまして。

北陸は能登・輪島にある小さな醤油屋の4代目おたかです。

輪島での日々、能登のこと、醤油のこと、味噌のこと、色々とお伝えできればと思います。

これからよろしくお願いします。
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-06-11 13:48 | 雑記