奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
フォロー中のブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

内灘海水浴場

d0171871_22284798.jpg
行ってきました
内灘の海水浴場!

砂浜が広い!

およねさんの友達が海の家の無料食事券を手に入れたらしく、誘っていただきました~


真っ黒に焼けたお客さんや海の家のスタッフの中に、
真っ白な我が家の3人・・・
こういう場所がまったく似合いませんな

まぁいいんですけど


ここはちゃんと子供が遊べる場所もあり、大人も長時間寛げるようになっていました
d0171871_22431975.jpg
子供用プールが沢山!
d0171871_22433289.jpg
ハンモック!!



早速息子はプールへ
d0171871_22453597.jpg

d0171871_2252513.jpg
だいぶ保育所で慣れたみたいやね



そしてプールから上がり体を拭いた直後、砂浜で砂まみれに・・・
d0171871_22483180.jpg


まぁ息子も大分楽しんでいたようで良かったです
K夫婦ありがとう!

帰りに近くのイオンに寄ると裸で買い物をするお客や、トラックの荷台に乗って移動する人々が・・

う~ん・・・ 内灘ってすごいね 




クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-31 23:08 | 石川県のこと

新竪町と産展と

d0171871_2221429.jpg

d0171871_23134652.jpg

そういえば先週行ってきました
『しんたてふれあい祭り』
2,3年前から行っているのですが、
地元の作家さんの店や様々なパフォーマンス、食べ物など色々な店があり、楽しいです

失礼ながら、普段はそれほど人通りが多いというわけではないと思いますが、
この祭りの日は毎年大賑わいです

お店の方はもちろん、お客さんも中々面白い方が多く、なんとも独特の雰囲気があります

今年はマイスター受講生の方も出店していて、見に行くとこの暑い中
フライパンでインドの揚げ物料理を作っていました・・・

いや、でもさすが美味しかったです


d0171871_2234386.jpg
息子はこのチェーンが気に入った様子
しばらく離れませんでした・・・
d0171871_22363797.jpg
自販機も気になったみたいです





次の日は産業展示館へ
もちろん目当ては「いしかわ環境フェア2010/いしかわの里山里海展」です

時間ぎりぎりだったのであまり見れなかったのですが、
かなり盛りだくさんの内容で、もっとゆっくり見たかったですね
終了時間が近いにも関わらず、結構な人数がまだ残っていて盛況ぶりが窺えました
世界のカブトムシの展示とか、子供が喜びそうなブースも色々とありましたからね

d0171871_22485275.jpg
d0171871_22501524.jpg

こんな車も展示してありました
スポーツタイプの電気自動車です
ドイツのモーターショーに出されていたものだそうです(確か・・・)
これ乗ってみたいな~

それにしても目当ての外来種レストランに行けなかったのは残念でした



クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-29 23:15 | 石川県のこと

バス遠足

今日は里山マイスターの活動で、卒業生の活動を見学する現地研修の日でした


d0171871_23285521.jpg
移動はバス  いい天気~


一人目の方は珠洲で岩ガキの養殖にチャレンジされています
d0171871_23291842.jpg
犬が気になって中々話に集中できません・・・



二人目の方は専業で炭焼きをされています
大野製炭工場

d0171871_23294573.jpg
大きな木を


d0171871_2330670.jpg
これで小さく


d0171871_23302996.jpg


d0171871_23305187.jpg
そして窯へ
   

工場の中 暑い!





d0171871_23311222.jpg
ここは能登榊の試験圃
少し高い山の中にあり、眺めがいいです



d0171871_23313376.jpg
ここは昔ハーブ園だった所を借りて山菜の試験栽培をしています
日当たり良すぎやね 暑い!



最後はスギヨの農場へ
スギヨ
d0171871_23321775.jpg
ここはきのこ農場



d0171871_23324931.jpg
中には大量のしいたけが!
d0171871_23331590.jpg


d0171871_2333474.jpg
摘み取ったしいたけをパック詰めしています




d0171871_23341761.jpg
ここは能登島の農場
素晴らしい眺め!

色んな話を聞きましたが、さすがに規模がでかい!
う~ん・・・やはり資金力があると違うね~




無事帰還
d0171871_23344261.jpg
おつかれさまでした~








クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-29 00:10 | 能登のこと

千枚田 あぜの万燈

祭りが終わると輪島はすっかり秋モード

いや 実際にはまだ暑くて夏ですけど・・
なんとなくね 気分が秋です

秋のイベントで今度10月にこんなのあります

d0171871_19425050.jpg
千枚田 あぜの万燈

HPは同級生のA君が手掛けたそうです
やりますな

ここも金蔵とはまた違った良さがありますね
昼間の千枚田とは違う顔を見せてくれます

もちろん万燈好きの我家は出動予定です





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-27 20:08 | 輪島のこと

輪島大祭 2010

d0171871_22505748.jpg
あ゛ぁ゛~~ 疲れた・・・

今年は月、火と仕事をしながら準備や片づけに顔を出したり、出さなかったりしながら
二日間、町内のキリコと同級生のキリコを担いだのですが・・

さすがに二日目は寝不足や前日の疲れもあり、きつかったです・・・
d0171871_185028100.jpg

d0171871_2247351.jpg


松明って予め倒れる方向が決まっているんですね
今年初めて知りました


ところで、今年は帆船『日本丸』が輪島大祭に合わせてマリンタウンに入港しており、夜はライトアップもされていて中々良かったですよ

d0171871_18532452.jpg
d0171871_18444371.jpg

d0171871_1846324.jpg
こんな大きな船が停泊してると少し港町っぽいね~


ちなみに毎年ビデオ撮影&動画アップをしてくれているY君
今年もYOUTUBEにアップしてくれました

年々編集も進化しているような気もします
やるね~



子供キリコが大変ラブリーです
是非ご覧ください


え~ 8分40秒辺りに衝撃映像が含まれております(笑)






・・・修理代金は皆で折半です(泣)





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-26 19:15 | 輪島のこと

いしかわの里山里海展

d0171871_235525.jpg
最近、『里山、里海』という言葉を見かけると敏感に反応する今日この頃

今週末、産業展示館4号館で「いしかわ環境フェア2010」及び
「いしかわの里山里海展」が開催されます

いしかわ環境フェア2010/いしかわの里山里海展

むむぅ これは中々楽しそうなイベントではないですかい

個人的には「さとやまカフェ」が気になります
外来種レストランって何?




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-19 23:07 | 石川県のこと

金蔵万燈会

d0171871_22133141.jpg

d0171871_2226042.jpg
d0171871_22194114.jpg

万燈会は室町時代に寺領だった金蔵地区が能登守護職畠山氏の焼き打ちに遭い、
5カ寺を中心に再興した歴史と先人を偲ぶ催しです

うちの夫婦は中身が若くないのかこういうのが好きで、毎年行ってるんです
寺の境内に広がる無数のろうそくの光を見ているとほ~んとに幻想的

今年は小雨が降る中なんとか決行されたようですが、
若干、人もろうそくも寂しかったような・・・

そういえば以前、ウチがまだ酒を造っていたころワンカップの空瓶がほしいと言われ
100~200本位だったかを提供した覚えがあります

その頃はたぶん本当に小規模でやってたのかな?
あれから数えると約10年・・・
今ではろうそくの数や、スタッフも増え
知名度も大分上がってきたんじゃないですかね~

まさに継続は力なり

ボランティアスタッフの中にはマイスター受講生の方もいて、
調子に乗ってろうそく並べすぎて、火をつけるの大変だ~なんて言ってた上に、
若干強めの雨まで降ってくるわで散々だったようです

こういう準備や片づけの作業が面倒なイベントの運営って
本当に大変ですよね~

スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-17 22:28 | 能登のこと

天然酵母パン

d0171871_2348866.jpg

ベイビーブレッドさんから

最近研究中であるという試作品いただきました!

なるほど~ 素材の旨みやね

こりゃ美味しいですな~


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-13 00:04 | 輪島のこと

三夜踊り

d0171871_22254348.jpg

え~~ えええ~ え~え~え~ えぇえ~

って夜中までず~っと歌っています


ここにいるとまるで異空間に紛れ込んだ気分になります

輪島三夜踊り



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-11 22:38 | 輪島のこと

プラス思考

立秋を過ぎ、少しずつ季節の変化を感じるような、そうでもないような・・・

さて、先日またマイスターの活動で農家調査へ

と、その前に腹ごしらえ
d0171871_23261542.jpg

珠洲道路沿いにあるケロンの村

前回行った時よりも色々なものがパワーアップしていました
d0171871_23310100.jpg

d0171871_23332766.jpg

d0171871_23363955.jpg

d0171871_233447100.jpg

道路沿いから見ると、もはやちょっとしたテーマパークです

お客さんも老若男女問わず、次々と入って来ていましたね~
d0171871_23401348.jpg

パンとピザも美味しいですが、行くだけでも楽しめると思います

特にお子様連れにはおススメですよ



で、今回は輪島市町野にある川原農産
d0171871_23251093.jpg


ここの専務さんにお話しを伺ったのですが、ものづくりへの思いや目標、会社の経営理念、

物事への取り組みに対する考え方など非常に勉強になりました

年齢も同じで、立場も似たような部分もあり、非常に共感できるお話も多く、

若干、本来の目的を忘れてお話に聞き入っていました

いや~ 同世代で頑張っている方の話は、本当に刺激になります

印象に残った話はたくさんありますが、やはり失敗しても常に前向きにとらえている部分

失敗した事はそこで止めてしまえば失敗だが、続けることにより糧になる、

というニュアンスのお話がありましたが、

これ大事やね~ 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-08-11 00:06 | 能登のこと