奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

能登空港

d0171871_17271538.jpg

今日は息子と二人でおよねさんのお迎えです

ついでに展望台から飛行機の離陸を見てきました
d0171871_17271529.jpg

初めての飛行機に興奮気味の息子

ずっと指さして
あ~ あ~ 言ってました







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-26 17:27 | 雑記

マイスター実習

今日は稲刈りをしました
d0171871_0295420.jpg

d0171871_0295434.jpg

コンバイン中々楽しかったです


これは便利やわ~





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-26 00:29 | 雑記

スギヨ仮面

先日、ちょっと面白い動画を見つけました

正直タイトルで、見くびっていました

だって「スギヨ仮面」って・・・

しかし、あまりの質の高さにおよねさんと二人で

お~! すげ~! すげ~! 

と言いながら見入ってしまいました

さすがスギヨ!







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-25 00:22 | 能登のこと

1日限定 イタリアン

今年の春くらいにベイビーブレッドさんで行った

1日限定イタリアンレストランのイベント

大好評につき2回目です

今回は少し座席も増えてランチ、ディナーそれぞれ20席も!

お~すごいね!

これはぜひ皆さん行ってみましょう!おススメですよ~

詳しくはこちらから↓

輪島のぱんバカ日誌





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-22 13:01 | 輪島のこと

スイーツ男子

突然ですが、わたくし甘いものが大好きです

数年前にタバコをやめてから、さらに拍車がかかってます

そんなスイーツ男子がこんなチケットをいただきました
d0171871_22213894.jpg

お~~ 食べたい!

なんて思っていた所へ、たまたま、ある打ち合わせをココスで行うことになり

行ってきました!




とりあえず腹ごしらえね

d0171871_22265715.jpg

なぜか全員カレー・・・

さらにサラダ

これだけで結構、満腹状態に


しかし、ここまで来て注文しない訳にはいかん!

「お願いしま~す」

・・・そして出てきたモンブラン マッドパイ
d0171871_22312162.jpg


お~~~でかい!

食べれるのか?

まぁでもそこはスイーツ男子ですので

甘いものは別腹

しっかりと完食



チケットを下さったYさんありがとうございました

とても美味しかったです

でも帰り道は食べすぎでちょっと苦しかったです・・・







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-20 22:46 | 雑記

初めての運動会

d0171871_2202713.jpg

今日は息子の通う保育所の運動会でした

うちの子はまだ1歳のクラスなので、

保護者が抱っこしながら走ったり、一緒になってなんとなく踊らせたり

そんな程度ですが、上のクラスの子たちになると

踊りも上手、競争も必死  

お~ すごいね 


d0171871_22103112.jpg
息子の走り競争 スタート位置
(手にはビスコを持ったまま・・・)


d0171871_2212352.jpg
スタートダッシュは良かったのに、なぜか途中でピタリと止まる・・・


d0171871_22155645.jpg
およねさんと踊る?息子


d0171871_22181363.jpg
沢山の親たち




子供の行事って見ていて飽きんね





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-19 22:34 | 子供のこと

ツール・ド・のと

ツール・ド・のと

今日から始まりました

三日間、自転車で能登半島を走ります

1日目のゴールは輪島のマリンタウン

市内を沢山の自転車が走っていました


そういえば一昨年くらいに

このイベントで走っている人達を見て自転車熱が高まり

よ~し スポーツタイプの自転車買って、来年か再来年にはこのイベントに出よう!


・・・と思ったのも今思えば一瞬でした





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-18 22:42 | 能登のこと

ビーチクルーザー

先週末から久しぶりに息子が風邪をひき(とは言っても2か月ぶり位・・・)

体の丈夫な私は早速息子の風邪がうつり、少し大変な週の前半でした

そんなしんどい体に鞭打って、月曜日は内灘にある『コラソン』さんへ
d0171871_2314462.jpg

ここは自転車屋さん

でも少し普通の自転車屋ではありません

『エレクトラ』というビーチクルーザーのブランドの正規代理店です

ビーチクルーザーってアメリカで昔から親しまれているクラシック自転車のこと

最近流行のスポーツタイプのとは相反するタイプで

ゆったりと走る感じ

乗り心地もとても良い!
d0171871_23192730.jpg

自転車の苦手なおよねさんも楽しく乗っていました


ここに行く事になったきっかけは、狼煙にある道の駅で店長をされていた方が

マイスターの受講生ということもあり、元々行ってみたかった場所なので

休みの日に出掛けたんです

そこで、なんだか変わった形のかっこいい自転車が置いてあるな~なんて見ていたのですが

店長の『自転車好きですか?』の一言で話が広がり

いつの間にやらオリジナルの自転車を作ることに・・・

(といっても文字の入る板の部分を変えるだけです)

その名もサクラしょうゆ号です!(笑)
d0171871_23375483.jpg
ベースはこの自転車

店長は東京から珠洲へ移住してきた方なのですが、能登が大好きでなんとか能登を盛り上げたいという思いがあり、このブランドの自転車を使った能登での面白いイベントも企画中らしく、
見た目の落ち着いた佇まいとは異なりとても熱い方です

そんな方が紹介してくれたコラソン代表のタカさんもとても面白い方!

楽しいことが大好きという方で、日々全国を飛び回っているそうです

色々と勉強になる話を聞かせていただきました

これからまた色々な事ができそうです








クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-17 00:21 | 石川県のこと

試合観戦

d0171871_19561847.jpg

d0171871_19561819.jpg

なかなか面白かったっす
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-11 19:56 | 雑記

ツエーゲン祭り

d0171871_1217389.jpg

ツエーゲン祭り』の招待券いただきました!

なんとか都合がつきそうなので見に行こうと思います


いってきま~す!(やるきまんまんマン風)





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-09-09 12:27 | 石川県のこと