奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

誕生日ケーキ

d0171871_038235.jpg

今日はおよねさんの実家で
息子の誕生日のお祝い

おめでとう〜
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-29 00:38 | 雑記

里山シンポジウム

昨日、三井の健康の森にて「里山シンポジウム」が開催されました

d0171871_1132298.jpg


d0171871_1134536.jpg
このシンポジウムはJICAの研修の一環としての開催ということもあり、途上国から14人の

研修生も参加しており、非常に国際色豊か

今回の研修では、みなさん1か月弱の期間を非常にタイトなスケジュールで、

石川県の各地を回り勉強されているそうです

すごいね

熱心


人の手のかかった里山とそこに生活する人との関係の重要性

場所が違えば課題や特徴も違ってきますが、

生物多様性や自然資源の活用など、世界の様々な場所でも

共通する部分があるのだという印象をうけました


『Think global, Act local』

とても印象に残った言葉です

少しずつでも、できることから始めたいね


あ、そして一番すごいな~と思ったのが通訳の人

テレビなどでは見たことはありましたが、実際に拝見するのは初めて

日本語でも中々物事を伝える事をできない自分としては

感心しきりでした

d0171871_1431429.jpg
かっこいい~







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-28 01:52 | 輪島のこと

謎の集会@mocomoco cafe

先日、いつもお世話になっております

mocomoco cafe」にて謎の集会が開催されました

どういう集まりだったかというと

先月開催されました「珠洲ツ~」の第二弾的イベント「輪島ツ~」(仮)

のための打ち合わせ?ではなく顔合わせ?の様な 

まぁよくわかりませんが、とにかく能登が好きでもっと盛り上げていきたい!

などと考えているような人達の交流会のようなものです

d0171871_1322463.jpg
みんなで自己紹介中

料理はベイビーレストランでおなじみSシェフがつくってくれました

d0171871_1415271.jpg
美味しいパスタやパンを食べながらワイワイ

なんだかんだで20人位が集まり・・・

もはや収集がつきません(笑)

ホストの力量不足もあり、うまく進行はできませんでしたが、(汗)

とにかく皆さんが色々な方々と知り合い、美味しい料理を楽しんでおられたようで

とりあえずよかったかな~?

もちろん自分も楽しかったし

やはり自分達が楽しむということが大事ですからね

d0171871_1573028.jpg
またこのつながりから色々と楽しい事をしていきたいね~







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-27 02:00 | 能登のこと

早いもので・・・

本日、息子の通う保育所で誕生会なるものがあったそうな

実は今月末は息子の誕生日なのです

まだ2歳ですけどね

最初の子供なせいもあるのか

まだ2歳とはいえ、色々な思いが交錯します


d0171871_23262263.jpg
これは生まれて1週間くらいの写真です


d0171871_23293170.jpg
そしてこれは最近の写真 

いや~ 成長したなぁ

じ~ん・・・







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-24 23:32 | 子供のこと

月とピエロ

輪島に「月とピエロ」という名前で、店舗を待たずにパン作りを楽しんでいらっしゃるお二人がいます

d0171871_1802049.jpg
先日、そのパンをいただきました

ありがとうございま~す

このパンは酒粕の天然酵母で作られています
 
味噌とミルクを練り込んでいるそうな 

へぇ~ 酒粕でパンが作れるんや~ 

と素人の私はその時点で驚きです

味噌の風味とミルクの風味がほどよく感じられ

非常に美味しい 


上にのっているのはイチジクのジャム 

これがまたスッキリとした甘さでめちゃ美味しい

d0171871_1803180.jpg
こちらは同じく酒粕酵母の味噌のカンパーニュ 

味噌の味がしっかりと伝わります

味噌のパンって美味いね

味噌って意外と色々使えます

カレーに入れたり、お菓子も作れたり

またひとつ勉強になりました

どうもごちそうさまでした





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-21 19:25 | 輪島のこと

11月のまるやま組

先月にひきつづき今月も参加しました

「まるやま組」

今回は輪島で「月とピエロ」という名で活動されているパン職人のお二人と妹さん、三人をお連れしての参加です

d0171871_23483939.jpg
愛車のコロナ!渋すぎです!

d0171871_23413998.jpg
この日はすこ~し曇気味 少し草むらも湿っていました

d0171871_23432268.jpg
にも関わらず、息子はいきなり田んぼへ突入・・・

開始数分ですでに泥だらけです(泣)

さらに水路にも突入し、靴も水びたし(泣泣)

d0171871_23463189.jpg
11月の半ばに一人裸足です・・・

d0171871_2357279.jpg
この日は長野大学からも生徒さんなどが参加されていました 沢山おるな~

d0171871_00026.jpg
この草の名は「仙人草」 仙人のひげみたいだからだってさ

d0171871_041867.jpg
まるやまも登ります

そして降りる頃にはお昼です

d0171871_092674.jpg
昼食前に採取した植物でリアル図鑑作成中

d0171871_055486.jpg
そしてお昼! わ~ うまそ~

d0171871_065188.jpg
当然美味しいです



う~ん 今回も楽しかったです

一緒にお連れした方々も満足されたようで何よりです

また行きましょう

興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせを






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-20 00:20 | 輪島のこと

春蘭の里へ

毎度お世話になっておりますtenchoのはからいにより

一度行ってみたかった「春蘭の里」へ行ってきました

春蘭の里といえば、能登町の山あいに点在する農家民宿へ

今や年間3千人以上が訪れるほど知名度も上がってきている所

d0171871_23445559.jpg
今回、訪れたのはその中の一つ「ゆうか庵」さん

とても気さくなお父さんと笑顔のすてきなお母さんがお出迎えです

ここは料理がとても美味しいのだそう

今回はピザをごちそうになります(やった~!)

d0171871_2345382.jpg
ゆうか庵さんのピザ窯!立派!こんなの家に欲しい~!

d0171871_23483992.jpg
ピザは自分達でも作れます 材料が盛りだくさん この日は事情によりソースが少なめだそう(それでも3種類もあります) 

d0171871_23523015.jpg
この生地を伸ばすのが中々難しい・・・

d0171871_23545011.jpg
そしてトッピング
 ここで性格やセンスが問われます

d0171871_23555810.jpg
具をのせたピザ  これから窯へイン!

d0171871_23571018.jpg
超高温です 何度かは知りません

d0171871_235878.jpg
焼きあがった出来立てのピザやそれを食べる人を撮影 

してる風景を撮影・・・

焼き立てのピザの絵がありません・・・

帰宅後、その写真を撮り忘れている事に気づきました(泣)


d0171871_011844.jpg
美味しいピザを食べ、満足そうな面々 話も弾みます

農家民宿って、特に特別大げさな事をするわけではありませんが、

何か日本の原風景に中にある大切なものを再認識させてくれるというか、

何かいいな~ 落ち着くな~ みたいな

忙しい現代の日常生活から少し離れて過ごしてみたくなる場所です

農家民宿楽しいのぉ

また今度は食事にも来たいものです






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-18 00:07 | 能登のこと

昔の本町通り?

朝晩めっきり寒くなりましたね~

さて昨日の輪島かにまつりは珍しく良い天気で

かなりのにぎわいを見せていたようですね

我が家はそんな喧騒をよそに三井の山奥へ行っておりましたが・・・

本当はその活動模様を記事にしたかったのですが

デジカメを忘れてきてしまい(泣)

また昔の写真コーナーです

d0171871_23363818.jpg

これはおそらく本町通りだと思われます

店の周りに写っている乗り物が全部かっこいい!








クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-15 23:40 | 昔のもの

今週は輪島かにまつり

d0171871_2392294.gif



今週末11月14日(日)は輪島のマリンタウンで

恒例の「輪島かにまつり」です

午前9時から午後2時まで

毎年結構天気が悪い印象がありますが、

今年は微妙な感じ

なんとか午前中くらいはもつかな~?

後、会場は海に非常に近い場所なので風が強いです

ぜひ温かい格好をしてお越し下さい







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-12 23:11 | 輪島のこと

南峯先生

d0171871_23403191.jpg

金沢に熊谷南峯先生というすごい書家の方がいます

ある人の紹介でお伺いしてきました

作品に対する思いが熱い方です

そして話がとても面白い

書家の評価額というものがあるらしいのですが

異色書道家としての評価は全国でもトップクラスです

国内外の様々な場所にも作品が展示してあるらしいです

ドイツの森鴎外記念館や比叡山延暦寺にも!

ん~ すごい

あ!身近なところでは八番らーめんの酸辣湯麺(さんらーたんめん)の文字も書いています

いや~ 結構近くに色んな人がいるもんですね

書道教室もあるそうなので興味のある方はぜひ

独自の書道流派「南峯流」

d0171871_0132560.jpg
お土産にポストカードいただきました

先生ありがとうございました






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-11-11 00:11 | 石川県のこと