奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと仕事納め

d0171871_20261711.jpg

お~っと 皿が~

・・・は置いといて

本日やっと仕事納めです

自営業は中々仕事とプライベートの切替が難しく、

この辺を来年はもう少し上手にやりくりしたいもんです

ところで、今年は個人的に本当に色々な事があり、

非常に沢山の人と出会い、繋がりを持てました

私にとっては非常に楽しく、そして勉強させていただいた年でした

皆さま本当にありがとうございました

来年はまたさらに色々な事がありそうで楽しみです

また、ブログを始めたことでも、色々な人と繋がりを持てました

そして沢山の方にブログを読んでいただきました

どうもありがとうございました

また来年もお付き合いのほど宜しくお願い致します







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-31 23:03 | 雑記

クリスマスプレゼント

いよいよ今年もあと数日で終わりですねぇ

雪も降り始め、人一倍寒がりな私としては

非常にテンションが下がる日々であります

そんな先日、とてもうれしい出来事がありまして・・・



いつも美味しいパンを届けてくれます『月とピエロ』さんから

素敵なクリスマスプレゼントをいただきましたよ!

d0171871_23275214.jpg
味噌サブレ

d0171871_23294593.jpg
クランベリーとカシューナッツの入ったりんご酵母の食パン

d0171871_2330554.jpg
シュトレン

他にもライ麦パンやスコーンなど沢山!

どれも美味しい!!

とくにお気に入りは『シュトレン』

くるみ、アーモンドやラム酒漬けのフルーツにブランデーの香る大人のお菓子

美味しすぎます!!

このフルーツは1年前からラム酒に漬け込んであるそうです



ちなみに「シュトレン」とはドイツでクリスマスの時期に食べる発酵菓子だそうです

シュトレンと4本のろうそくをクリスマスの4週間前に用意し、

日曜日ごとに1本ずつ灯し、シュトレンは薄くスライスして少しずつ食べます

そしてちょうどクリスマスの頃には4本のろうそくに火が灯り、

シュトレンは食べきられます

そういう風に楽しみながらクリスマスを迎えるのだそうです


こんな説明もつけていただき、すっかり気分はドイツ人です

グーテンモルゲ~ン!



素敵なプレゼントありがとうございました

うちもいつかはこんな素敵なプレゼントをあげれるようになりたいな~







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-26 23:59 | 輪島のこと

ツインズ×マンボ松本

先日ですが、キャロラインさんのお宅でライブがあるよ~

というtenchoの誘いにのって、雪の降りしきる中

蔦屋漆器店よしこさんを誘って、4人で行ってきました

大体、家でライブってどんなんですか?

と思いながら、到着すると

d0171871_23245298.jpg
お~ なんかすごい くるみ割り人形がいい味を出してるね

本日のアーティストは
d0171871_23332154.jpg

ツインズさんと

d0171871_23304953.jpg
マンボ松本さん

d0171871_233554100.jpg
ところで息子はここへ来るといつもマラカス持ってこれです

d0171871_23362899.jpg
CDの音楽でさえノリノリです

ということは

生の歌が始まると・・・

d0171871_2340428.jpg
もう止まりません というか止められません・・

d0171871_23413643.jpg
このハイテンションな大人たちの中心で踊り続ける息子を見て親たちは感心しきり

う~ん なぜこんな子になってしまったのだろうか・・・

親と全然違います

しかしある意味、将来が楽しみです



いや~ 家でのライブ最高でした!

そしてはしゃぐ息子に暖かく接してくれたツインズさん、マンボさんはじめ皆さんに感謝です



ツインズさんとマンボさんの動画があったので貼ってみました

とてもよいですよ 聞いてみてください






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-20 23:57 | 子供のこと

蕎麦を食べてきた

先日、道の駅狼煙でそばの手打ち体験試食会が開催されたので行ってきました

そばは狼煙に昔から伝わる在来種のもの

講師は羽咋市にある『あら鵜』からお越しの職人さんです

d0171871_23195933.jpg


d0171871_2322149.jpg
そば粉の説明 わかりやすい

d0171871_2323633.jpg
この棒で生地をのばします 素材はヒノキ 3万円くらいするらしいです 結構するね~

d0171871_23265863.jpg
あっ! という間に伸びる伸びる~

d0171871_2328661.jpg
そして切る切る

d0171871_23282886.jpg
写真では中々伝わりにくいですが、めちゃ早いです! そして正確! 

d0171871_23293349.jpg
うまそ~ はよ食べたい。。。

d0171871_2330624.jpg
ゆであがり~ そばってほとんど茹でないみたいですね

そばは生でも食べられるらしく、生とそうじゃないギリギリのところが良いらしい

茹でる時間も40秒とか、そんな感じ

確かにすごくこしがあって、かなりの美味しさ!

これはくせになるね

ごちそうさまでした~

手打ちそば最高!





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-16 23:45 | 能登のこと

大豆を尽くす

d0171871_0182942.jpg
先日、テレビで味噌の番組をしておりました

大豆を尽くす』という番組です

「今週はみそらしいよ」、というおよねさんの言葉を聞き

めずらしく夜にテレビをつけ視聴

そこで博士が仰ったことば

『味噌、性和(やわらか)にして脾胃を補なふ』

意味は(味噌はからだにやさしく、胃腸の働きを助ける)ということです

なるほど~ そうか~ みなさん味噌をもっと食べましょう

そして番組内でつくっていた料理に

およねさんが食いついていました

うんうん 美味しそうだったしね 

今度作ってくれるんかな~

楽しみ


レシピは下記に記しておきます

あ、使用する味噌はこちらをどうぞ


 『豚みそ』

【材料】(作りやすい分量)

・豚バラ肉(塊) 200g
----------
<A>
・みそ 150g
・酒 カップ1/4
・砂糖 50g
----------

【作り方】
1. 豚バラ肉は1cm角に切る。

2. フライパンに1を入れて、油はひかずこんがりと香ばしくいためる。

3. フライパンを一度、火から下ろし、Aを加えてよく混ぜ合わせる。

4. 再び火にかけ、木べらで混ぜながら、つやよくぽってりとするまで煮詰める。





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-14 00:28 | 味噌のこと

発表会

先週のことですが、息子の通う保育所で発表会がありました

息子のクラスはまだ小さいので、出番は1回だけ

いちおう踊りもあるそうで

そして先生のお話では、練習ではほぼ振付は完ぺきだそうな

しかし、本番用の衣装を身につけると固まるらしく

う~ん 当日はどうなのか?

と思いながら、いよいよその時が・・・

d0171871_07487.jpg
お~ なんか一人で舞台に出てきただけで二人とも感動です!(親ばか)

d0171871_011385.jpg
スタンバイ!

d0171871_013578.jpg
キノコの帽子を被ります

d0171871_0134458.jpg
さ~始まります

d0171871_01292.jpg
まったく・・・

d0171871_0171621.jpg
動きません・・・


まぁ最初はこんなもんか

泣かずに舞台にいただけでもよかったんかな~

d0171871_0192590.jpg
お疲れ様でした~





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-10 00:21 | 子供のこと

誕生日ケーキ(3つめ)

またまた息子へ誕生日ケーキ

今年の誕生日はおよねさんの実家から、うちの実家から、うちから、と3つです

長男ってこういうとき得するな~

(といってもまだ食べるのはほとんど大人ですが・・)


今回のケーキは能登町にある

ピースオブケーキ

ここは地元の素材を生かしながらも、少しひねりをきかせた、

とても面白くて美味しい焼き菓子を中心に販売しているお店です

ケーキは予約すればつくってくれます

そして今回は、自分達が食べたいという基準で選んだ

『ガトーショコラ』

ほどよいしっとり感、ちょうどよい甘さ

とても美味しかったです

ごちそうさま~



d0171871_12511364.jpg
すっかりろうそくの火を消すのにも慣れた息子です







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-08 12:53 | 子供のこと

能登ツアー終了

d0171871_053274.jpg
本日、johnさん一行がお帰りになられました

ツアー自体は昨日終了 

スタッフだけが本日ご帰宅です

昨日は輪島の朝市から始まり、

『輪島キリモト』の桐本さんの工場を見学

その後、千枚田~塩田村というスケジュールでしたが、

(ちなみにここの塩田村にはと~っても男前なお兄さんが勤めていますよ)

平日でもあったので、すこ~しだけ参加

以前からぜひ一度お伺いしたかった桐本さんのところへ・・

ここで輪島塗のことはもちろん、

桐本さんの色々なお話を聞くことができました

特に地域の未来や伝統産業の未来に対してのお話は非常に興味深く、

自分にとって、これからとても大事にしていきたい話でした
 

それにしても今回のツアーでも、また色々な方から刺激をうけ、

非常に貴重な時間を過ごさせていただきました

中々会える人達でもありませんし、

こんな機会をつくってくれた関係者の方々に本当に感謝したいですね







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-08 00:26 | 能登のこと

キャロライン邸へ

能登オーガニックツアー2日目

この日は夕方から参加です

会場は別名『珠洲のチベット』と呼ばれる場所にある

渡辺キャロラインさんのお宅

d0171871_20105132.jpg


d0171871_20165363.jpg
中に入ると、ここは正に異空間 

d0171871_20215336.jpg
とりあえずここは日本ではありません

d0171871_20181245.jpg
次々に運ばれる料理  

前回の訪問時にもキャロラインさんの美味しい料理で大満足した訳ですが、

今回のツアー参加者の方々には料理上手な方が沢山いたので、

それに加えさらに美味しい料理の数々を堪能させていただきました

d0171871_2020597.jpg
酔いもまわってきた頃ジョンさんの生演奏が始まります 

生歌に息子はノリノリ 皆さんから拍手喝采です

d0171871_20272725.jpg
ジョンさん親子と戯れる息子

いや~それにしても、毎回色々な人に懐いてくれる子ですごく助かります

おかげで父と母は楽させてもらっています

息子よ ありがとう~







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-06 20:48 | 能登のこと

john moore 半袖で能登へ

昨日、社会企業家のjohn mooreさんが再度、能登へいらっしゃいました

今回はワークショップの生徒さん方をひきつれてのご来訪

その名も能登オーガニックツアーです

昨日は1日目

我々は夜の講演会~交流会から参加させていただきました

d0171871_1340234.jpg
会場は典座さん 料理の一部です とても優しい味付けでほっとします 美味!

d0171871_13434397.jpg
大勢の方が色々な場所から集まりました

d0171871_13444494.jpg
干しいもを抱えて歩く息子 皆さんにおおうけです

d0171871_13452066.jpg
ジョンさんの娘さん 遊んでもらって助かりました ありがとう~

色々な職業の方が、様々な考え方を持ちながら食について考える場にもなり

自分にとって、また貴重な濃い~時間でした



ちなみにジョンさんは昨日半袖、七分丈のズボンで能登へお越しになったようです

・・・寒くないのかしら






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2010-12-05 14:00 | 能登のこと