奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
フォロー中のブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒論報告会に参加してきました

d0171871_16582718.jpg

今日は今年度「里山マイスタープログラム」を卒業する三期生の

卒業課題演習成果報告会(卒論報告会)の日でした

例年の事だそうですが徹夜組もいるそうで、

皆さんさすがにとてもよくまとまっていました

感心すると同時に来年あそこにたって発表することを考えると

若干気がおも~くなります。。。


それでも頑張るしかないんですけどね

まぁ理想を言えばこういうことをね

楽しめるようになりたいものです
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-26 17:18 | 能登のこと

餅が好き

d0171871_10454554.jpg


お餅をいただきました

これはただの餅ではありません

なんとアーモンドチョコの餅です

少し前に輪島市金蔵で行われたもちつき大会

その時にできあがった変わり種でございます

わたくし、餅好き、甘いもの好き、でして

そんな餅があるならぜひ食べてみたい!

とリクエストしたわけです



さてそれでは早速!

お味の方はというと・・・

・・・・・・・・・

え~ せっかく頂いておきながら申し訳ないのですが

やはり変わり種

中々一筋縄にはいきません

今後に期待します

他の種類は美味しいはずです

ご馳走様でした





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-22 11:04 | 能登のこと

醤油の原料

先日、弟が帰省していました

色んな話をしていた中、実家が醤油屋だからということで

たまに醤油のことなどを聞かれるそうです

そりゃそうだろうね

でもあまり答えることができないのだそう

う~ん まぁそんなものか

で、醤油って何からできてるか知ってんの?

と聞いたところ

「え~ 大豆と・・・ 塩?」

うん、惜しいね

みなさんわかりますか?



正解は

                        
d0171871_9531312.jpg
大豆と


                      
d0171871_9533025.jpg
塩と


                      
d0171871_9534663.jpg
小麦で~す





クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-18 18:10 | 醤油のこと

高知の凄腕デザイナー

梅原真さんの講演会を聴いてきました

会場は超満員

冒頭から梅原ワールドに引き込まれ

目からうろこ話多数

『ローカルに何もないのではなくおまえに何もない』

これです これ

いや、来て良かった

面白かった~

と思っていました

基調講演が終わるまでは。。。


休憩を挟んでの2部ではディスカッション

司会は里山マイスターでもお世話になっている

川畠先生

なにやら質問者を指名して進行しようとしています

・・・この時点で少しいやな予感

いや~ まさかね~ ははは・・・

しかし、悪い予感というものは的中するもので

『え~ そして輪島から来ているそうなので谷川くん』

・・・・・・・・・・・・

え~~~!! 指名を受けた瞬間から頭がパニック、ショート、マッシロ

もう何も耳に入りません

そして案の定よくわからないバカな質問を・・

あ~ 

胃が痛い

あ~

あ~

結構へこみながら帰路につきました


でもまぁこれもよい経験

と思うことにします(泣)

サインももらったし

次だ 次こそがんばろう

d0171871_23411735.jpg






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-17 00:19 | 雑記

久々の…

d0171871_14471787.jpg

今日の輪島は非常に良い天気

気温は低いのですが日が差して非常に気持ちよい!

ということで、久しぶりにうちの黒い生物を外に連れ出しました

小型犬は寒さにあまり強くないようなので

冬の散歩には服を着せた方がよいそうです

というわけで久しぶりに服の出番ですが、

なんとボタンがきつくなっていました

あ~やっぱり太ったねぇ。。。

息子が生まれてから位から公私共々忙しくなり(いや、ただの言い訳です)

すっかり散歩の回数が激減してます

小型犬だから…

とは言わず今年はもっと散歩に連れていきたいと思います

…とは思ってはいるんですけどね〜

あ、そして輪島は今日から『あえの風冬まつり』です

ぜひみなさんお越しください




クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-11 14:47 | 雑記

ずっと気になっていたもの・・・

平成22年度の石川県優良観光土産品石川県知事賞(長い!)

に選ばれました奥能登塩田村の

しおサイダー

この商品の仕掛け人Y君はいつも会うと握手しながら挨拶してくるナイスガイ

(かっこいいんですね~ これがまた)

このサイダーを見た時に思いついたのは

『醤油サイダー』できんかな~

でした

とりあえず調べたところ。。。

お!ありました~!

小豆島(醤油5大産地の一つ)の醤油屋さんが販売していました

で、色々ネットで調べてみるとお味の方が・・・

う~ん

気になるけど

中々取り寄せるまでは・・・

などと思いながら月日が過ぎて・・・


先日、某食品卸会社の商談会に出掛けた時にご対面!

d0171871_2328188.jpg


おおぉ! これは~!

担当の人に無理言って展示品をもらってきました

やった~ ありがとうございま~す

ついでにというか一緒にこのオリーブサイダーもいただきました

d0171871_23284114.jpg


「こっちは間違いなく美味しいですよ~」

ん?こっちは?

やはりそうなのか・・・

というわけでまだやつの蓋は開いていません

いつ飲もうかな~






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-08 23:38 | 調味料のこと

味噌づくり4

d0171871_0213430.jpg

蒸した米を室にいれてから40数時間

麹が完成です

ここからはみなさんご存知かと思いますが

この麹と茹でた(蒸した)大豆と塩と種水をぐ~るぐ~ると

まぜまぜして、ふたをして半年~1年弱位で食べごろになります

(大分端折ってますが。。。)

でも本当は2年位寝かせておいた味噌の方が美味しくなるのだそうですよ







クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-04 00:36 | 味噌のこと

味噌づくり3

d0171871_2355513.jpg


味噌を作るために米麹をつくるのです

これがまた難しい。。。

それぞれの蔵にはそれぞれの設備があるので

みなさん環境が違うんですね

それを工夫してできるだけ麹に適した環境にしてあげて育てます

うちも昔から使っている麹室がありますが

中々コツがつかめずに苦労してる部分もあります

なので室に入れてからの2日間は時間をみつけて

ちょこちょこ様子を伺います

なので夜もちょこちょこ様子を見に行きます

・・・ということは朝眠いのです。。。






クリックして頂くとポイントが入ります
よろしければ応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-02-03 00:14 | 味噌のこと