奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒の味噌と青の味噌

大豆の種類って大きく分けて3種類あるんです

黄大豆、黒大豆、青大豆の三つ


黒大豆は皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンを含み、

サポニン、イソフラボンなどが豊富に含まれています


青大豆は黄大豆よりも脂肪が少なく、

ベータカロチンが豊富で葉緑素を含むという特徴があります


黒大豆も青大豆も若干、黄大豆とは成分が異なりそれぞれに適した加工方法があるようです

味噌には黄大豆が合うと言われます

。。。が

以前から試してみたかったんです

黒と青の味噌




と、いうことで

少量ですが実験的に味噌を仕込んでみました



d0171871_22462347.jpg

これと

d0171871_2246493.jpg


これ


少し色がついてるのわかります?

この色を見て面白い、面白いとつぶやいていると

そばで見ていたおよねさんが「あ~大分きてるね」とひと言

。。。。そう?

まぁとりあえずどんな味に仕上がるか非常に楽しみです



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-24 23:27 | 味噌のこと

できることを

震災から1週間

いまだ全容が把握できないほどの状況

被災された皆様へは心からお見舞いを申し上げます

いま、自分が出来ることは限られていますが

まず自分の立場で、できることをしていきたいと思います


昨日、わずかではありますが支援物資(の為の支援物資)を送らせていただきました

被災地に発酵食を」←詳しくは

ほんの少しでも被災された方々に喜んでいただけたらと思います

d0171871_0571912.jpg

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-19 01:11 | 雑記

福井の醤油

d0171871_955105.jpg

3月はださなきゃいけない書類の〆切がいくつも重なり

さらに味噌の仕込みもあるし、花粉は飛ぶはで

もう頭の中がてんてこまいです


でそんな日々の中、得意先の方から参考にどうぞといただいたのが

写真の醤油「フクしょうゆ」さんのこだわり醤油「遊」

これちょっと注目してたんです

この醤油はですね

原料をほとんど全部福井県産のものでつくっているのです

大豆や米はともかく小麦を北陸でつくることって気候などの関係から簡単ではないそうです

それを福井県では研究機関の力を借りて小麦のブランド化を進めています

いまや地方の特産品づくりは国や県が力を入れてすすめていますから

どこでもやっているんですよね

その中で皆さん色々と知恵を絞りながら個性を出すべく努力しているわけですが

やっぱり地場でとれた原料でつくる商品って個人的にはとても良いと思います

同じ商品は全国どこにでもありますが、地のものを使って、その土地で作られたものって

そこでしかできないものだと思うんです

そういうことね

これから少しづつやっていこうと考えています




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-11 10:32 | 醤油のこと

dancyuがみそ汁を大特集

d0171871_2354696.jpg


「dancyu」って雑誌を知ってます?

食とそれに関連するテーマを幅広くこだわりをもって追求した男のための雑誌

(はてなキーワードより抜粋)

この雑誌は現在のグルメブームを作ったとも言われているそうです

で、このdancyu2月号でみそ汁の特集が組まれたそうな

「日本人の食事の基礎でありながら食事機会が

減りつつあるみそ汁を再度見直そう」

というのが狙いだそうです

この号ではほぼ味噌の魅力を網羅しているそうで

半分(約70ページ)がみそ特集で占められているそうです

いや、素晴らしい!

もっと色んな雑誌で特集すればいいのにね

興味のある方はぜひご覧下さい!


ただこの号の発売日は1月6日なので

もう本屋さんには並んでいないと思います。。。

(あ、ちなみにアマゾンとかでも買えますよ)
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-03 23:24 | 味噌のこと

定規が届く

先日、醤油組合から

ものさしが届きました

醤油PR事業の参加賞などに使う新商品ですって

d0171871_1257110.jpg


これね

この定規、只の定規ではないんです

d0171871_12571386.jpg


ほら 

見る角度によって文章が違う

d0171871_14525260.jpg



まぁそれだけですけどね。。。
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-03-02 15:00 | 醤油のこと