奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フリマと商店

あ~ いつの間にやらもう今週末から連休ですねぇ

毎年のことですが、連休中は全然休めないうえに

色んな予定が入りまくり、普段より忙しくなるというのが

最近の傾向でございます

というわけで今年のGWもそんな感じでしょう。。。


で、そんな中少し関係しているイベントの告知を2つほど

一つめはこれ

d0171871_12404732.jpg


もう皆さんご存じ?の四十沢さんのところで開催されるフリーマーケット

目玉コーナーが沢山

パン屋の兄さん、この日のためにかなり気合の入ったパンを焼くそうです

これは楽しみ~

あ、ちなみにうちもでてます



そしてもう一つ 

d0171871_1248750.jpg


こちら里山マイスター商店

こっちは4月の29日から5月の5日まで

能登空港へ行く途中にある広い場所でやってますよ

里山マイスターに関係している方々が

それぞれ色んな商品を出品されております

結構色んなものがあるので見るだけでも面白いかもです

連休中、ドライブなどの途中にぜひお立ち寄り下さ~い
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-27 13:04 | 能登のこと

わじツ~やりまっす

d0171871_19385069.jpg
昨年の『珠洲ツ~』に続き、能登でエレクトラに乗ってのツーリングイベント第二弾!

輪島の街をかっこいい自転車にのって

ゆ~っくり

の~んびり

楽しみましょ~

というと~ってもゆるいイベントなんです

ゆるいわりには非常に目立つ集団だと思います

見かけた方は「あ、これね」とか思って下さい
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-25 19:49 | 輪島のこと

しおゼリー発売

d0171871_2323349.jpg


いただきました!

ありがとうございま~す

珠洲の揚げ浜塩を使用したゼリー



ほんのり塩味

塩サイダーによく似てる

中には寒天でできたイルカが。。。



なんで?

ってちゃんと理由があるんですね

能登のしおゼリー



さらに奥能登の塩を題材にした映画もつくられたようです

ひとにぎり‐奥能登400年の塩




さらにさらに、この映画をつくられた監督が明日能登空港にお越しになります

平成23年度 第1回「地域づくり支援講座」

無料ですよ 興味のある方はぜひ
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-21 23:34 | 能登のこと

金沢散策

日曜はすごくいい天気でしたね~

わが家は金沢の中心地をぶらぶらしてきました

とりあえずの目的は『春ららら市

d0171871_2257121.jpg

この日は天気もよく、すごい人! でも前日の土曜は雨で寒く大変だったそうです

d0171871_22591232.jpg
こちらは能登の人が固まっていたブースです (萩のさん 金七さん 古川さん


高木さんのところも出展されていて売ってました『塩麹』

大分知名度も上がっているらしく結構出るようです

すごいね~ 塩麹


一通り見たあと、天気もいいし只今無料開放中でもある『兼六園』へ

d0171871_23105762.jpg
ば~ん!

やはりここは一応撮らないとね 人気の撮影スポットです

いや~何年ぶりかな

ひょっとしたら小学生以来かもね

でも今、この年で見ると全然違うね

すごくいい

兼六園いいね

前田さんすごい

息子も結構よろこんでました

d0171871_2313252.jpg
日本最古の噴水

d0171871_2314206.jpg
に興奮

d0171871_2316216.jpg
そして砂利をひろう

d0171871_23163636.jpg
ひろう

そして投げる。。。

という感じで暴れだしたのでそろそろ退散です


う~ん 兼六園いいわ

またゆっくり見たいね
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-11 23:24 | 石川県のこと

一箱古本市

d0171871_225485.jpg

今月の24日に珠洲で一箱古本市が開催されます

一箱古本市って何?という人が多いと思いますが

詳しくはここから↓

  一箱古本市とは

なんと本まで出ているんですね

一箱古本市の歩きかた

主催者は昨年の春、珠洲に越して来て一年ですっかり

珠洲では知らない人がいないほど馴染んでおります

中谷なほさん

マイスターでご一緒させていただいておりますが

個人的にすごく見習いたい部分が多い人なんです

年はそんなに変わらない?んですけどね~


珠洲に来る前はアフリカのジンバブエなどで

料理を教えたりしていたそうで、料理やそのほかの事も色々と詳しいです


そんな中谷さんが開催する一箱古本市

覗いてみるときっと面白いと思いますよ
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-04 22:30 | 能登のこと

仕込み終了

d0171871_1921543.jpg

今期の味噌の仕込みが終わりました


先週末に息子がインフルエンザにかかり

今週はひやひやしながらの1週間でした

途中でかかったりしたら大変やからね~


そんな心配をよそになんとかのりきりましたが

終わった直後の昨晩あたりからどうも体調がすぐれない。。。

いや~気が抜けたかなぁ

一応インフルエンザではないということですが。。。

こんな時こそ麹だ 麹を食べよう


それにしても今年は収穫の多い年だったと思っています

でも少しわかるようになったら、またわからなくなる

これはなんでもそうだと思います

ものづくりって奥が深いです

しかし向上心をもってこれを繰り返して行けたらと思っています
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-04-01 20:02 | 味噌のこと