奥能登・輪島の小さな醤油屋の日記です
by tanigawa-jozo
ブログパーツ
最新の記事
ブログの引っ越しをしました。
at 2013-06-13 11:27
ブドウの苗植え
at 2013-04-15 23:30
みそづくりの会
at 2013-03-20 07:10
育ち盛り
at 2013-03-17 12:00
ふと思う
at 2013-03-16 20:38
以前の記事
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
お気に入りブログなど
お気に入りブログ
塗師屋の女将えつこ
かむたちのはな 〜小紺有...
木地屋あいざわ。 四十沢...
輪島のぱんバカ日誌
ナカグロの社長のブログ
蔦屋 よしこの「漆って楽...
飯田わくわく広場
カテゴリ
全体
醤油のこと
味噌のこと
調味料のこと
能登のこと
輪島のこと
石川県のこと
子供のこと
昔のもの
雑記
未分類
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これあえあれば

今週はおよねさんが友人の結婚式に出掛けた為

久しぶりに一人でゆっくり日曜日を満喫するという贅沢をしております

まぁね

たまにはね

でも困るのが食事

いや、別に食事だけじゃないですよ

ねぇ~ そんなねぇ

(と少し言い訳をしておいて)

何しようかな~と食材をあさっていたところ

お!そうだ これだ これにしよう

ということでつくったのがこちら

d0171871_194666.jpg


茹でたじゃがいもに塩麹とコショウを混ぜただけ。。。

なんですが、これがめっさ美味しい!

最近のお気に入りです

とっても簡単なうえに美味しいし、体にもよいと、いうことないね~

この塩麹、近日発売予定ですー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-31 19:15 | 調味料のこと

お楽しみ会へ行ってきた

昨日、息子の通う保育所でお楽しみ会というものがありまして

集合時間の30分くらい前に寝だした息子を無理やり起こして行ってきたわけです

d0171871_9144274.jpg

さて、最初は全員で踊るのですが寝起きでぼ~っとしているためか

若干元気がありませんな。。。

踊りの後はくじびきやらお菓子やらジュースやらのお店を交換券を持ってまわります

d0171871_9171718.jpg

そしてパピコ

d0171871_9203891.jpg
お友達がくじ引きで当てたカーズに乗り込む息子

d0171871_9213084.jpg

帰り際、滑り台にみずから登る息子

お~ いつも遊んでるからなのか?、慣れてるんかな?

と思いカメラをむけてたら

d0171871_9243888.jpg

早っ!

もっとゆっくり滑るもんだと油断してました

しかも頭ぶつけそうになってるし。。。

いつもこんな滑りかたなのか?(汗)


でもなんかこういう場で子供を見るとまた違う一面が見れて面白いっすねー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-24 09:33 | 子供のこと

味噌桶をもらいました

d0171871_0321970.jpg

すごくカッコいい桶をいただきました~!

いただいたのは大崎漆器店さん

なんでも大正から昭和初期のころ味噌を入れて使用していたものらしいです

う~ん 渋いなぁ

この表面に塗ってある柿渋


d0171871_0413528.jpg

何も塗ってない木桶だとこんな感じ



d0171871_0393640.jpg


そして中には漆が塗ってあるみたい

なんか年数のわりに?すごくきれいです


さて、今年はこの中に何を入れようかな~

楽しみ~

大崎さん ありがとうございました!
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-23 00:50 | 味噌のこと

おめでとうございます


今日はなんといってもこれでしょう!

いや~ いいもの見せていただきました

ありがとうございます!

よかった よかった

しかし眠い。。。
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-18 08:47 | 雑記

ネキリムシ

梅雨明けましたね~

連日暑くてバテバテです

さて今日はまるやま組の日ですが

およねさんの体調が若干すぐれませんので

わが家はお休みなんです

それでも大豆の様子も気になることもあり、

一人で朝の作業を少しだけ手伝ってきました

d0171871_14154496.jpg


や~ 話には聞いてましたがやはり実際に見るとひどいねー

残っている苗もありますが

ほぼ全滅に近い畝も

これは全部ネキリムシという虫のしわざです

ネキリムシ

この虫の対策には色々あるそうですが

農薬を使わないということで中々苦労しています

今日の作業は竹の皮を茎に巻いて

茎と葉に焼酎ににんにくと唐辛子を漬けこんだ液体をスプレーします


d0171871_14143553.jpg
で、こうなります

なんとかこれで被害が少なくなってほしいものです
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-10 14:18 | 能登のこと

新商品

d0171871_1311663.jpg

一昨年くらいからずっと商品化したいと考えていたもの

最近ようやく形になりつつあります

それにともないまた色々とやることが増えてきて。。。

ありがたいことです

と思いたい気持ちと焦る気持ちと。。。

まぁ~

それでもとにかくやらないとねー
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-08 13:09 | 雑記

大豆の定植

d0171871_0373236.jpg

先日、例のまるやま組の大豆活動

数時間だけですが大豆の定植をしてきました

少し植えただけですが天気がいいと日に焼けるし

腰はきついし、同じ作業を延々と続けるという大変な作業

さらにそんな苦労をしてやっと植えたものを

虫に食べられたり、根っこをきられたりと。。。

農薬を使わないことの大変さがわかります


そんなこんなで今年の収量は予想がつきにくいようですが

この活動自体まだ歩きだしたばかりですし

まだ色々と問題もでてきそうです

それでも楽しみながらすすんでいきたいですね~

d0171871_0482926.jpg

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-06 01:05 | 輪島のこと

モノラン小劇場


モノランモノラン見てきました

会場はラポルト珠洲

歌のお姉さんはテレビの人じゃなかったんですけどね

それでもめっちゃ歌が上手でしたねー



d0171871_1255439.jpg


帰りに中野くんのところへ寄ってケーキを数点購入


d0171871_1184268.jpg

これね 

抹茶のムース

これめっちゃ美味しい

程よい苦み

やさしい甘さ

で、夜中に完食。。。

ごちそうさまでした
[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-03 01:29 | 能登のこと

夏ですな

d0171871_039434.jpg


奥能登の夏祭りの先陣を切って能登町宇出津で「あばれ祭」が行われます

実は見たことなかったんですよねー

今年は東京から能登大好きなぼぼり長谷川さんも来るし

tencho金蔵のアンジェラたちも行くというし

およねさんも見たいというから

それなら行きましょ~

ということで行ってまいりました

うーん あばれ祭りはとにかく

火!火!火!ですね

d0171871_0444748.jpg


d0171871_0452768.jpg


d0171871_0491588.jpg

[PR]
by tanigawa-jozo | 2011-07-02 00:52 | 能登のこと